exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

北米版ゲットだぜ

ネットで注文していた北米版ポケモンパールが届いた。英語版かな。
早く先に進もうと焦りすぎて最初の短パン小僧に負けてしまったが問題ないぜ。
コトブキシティまで進めて、メインのダイヤモンドにポケモンを送ってレベル上げ。外国バージョンの最大の利点は、なんといっても経験値1.7倍ボーナス。210番道路(育て屋の北)のふたごちゃん相手に大爆発+守るで、1回につき約8000の経験値を得られる。6回くらい倒してあっという間にLv10のナエトルがLv40のドダイトスに成長。
早速ポケモンボックス代わりに使ってみようとダイヤの大量発生ボックスから6匹送ってみた。予想はしていたが時間がかかる。まあボックス1箱分(6匹×5)くらいなら許容できる範囲かな。
英語版パールへ転送すべきは秘伝技要員や物拾い要員、それと草結びなどをスケッチさせるためのドーブル。いまだにジムでもらえる技マシンの技はレベルアップで覚えられるものが少ない。
あと、こんなものを作ってみた。突貫なので間違ってるところがあるかもしれない。
ポケモン 技の英語名
思念の頭突き→"Zen Headbutt" ・・・禅ですか。
オクタンほう→"Octazooka" オクタン+バズーカ=オクタズーカ! ほかにも ホネブーメラン→"Bonemerang" とか。
あと "Comet Punch"←連続パンチ で コメットパンチ→"Meteor Mash"。これは有名かな。FF的に考えるとコメットよりメテオのほうが強そう。