exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ポケトレdeメタモン

ただいまポケトレでメタモン連鎖中。
ポケトレを使うとき、今までは草むらの中央で使っていたけど、今日は左のほうに寄って使ってみた。こっちのほうが距離4マスの草むらに揺れを出しやすい。
メタモン連鎖での鉄則は

  • 入る草むらは、ポケトレ使用場所から4マス以上離れたもの
  • いくら離れていても、端の草むらには入らない

この条件にあう草むらがなければ、50歩歩いてポケトレ再使用。
距離4マスというのはあくまで経験則でしかないのだが、今のところ4マスの草むらで連鎖が切れたことはないし、3マスで妥協したときはたいてい連鎖が切れてしまう。4マス以上でも切れるときは切れる。
あと忘れてはいけないのが

  • ポケトレ使用場所の1つ上の草むらには絶対に入らない

主人公の背が低ければこんなこと気にしなくていいんだけどな。
結局33連鎖で終了。自分としてはかなり出来たほう。