exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

いわゆる厨ポケ

メタグロスとかを見るや否や「厨ポケだ厨ポケだ」と騒ぐ人をたまに見かけるけど、どうしてそんなことを言うのかな。ルールで認められている場合でも使っちゃいけないように言うのはおかしいと思うよ。
たしかに厨ポケだと呼ばれるポケモンは強いけど、まったく対抗不可能というわけではないし。むしろ対策しやすいかも。強いポケモンほど戦術も知られているしね。
それでも強いと思ったら使ってみればいいと思う。自分で使ってみるとそのポケモンの弱点がよくわかる。
まあ、敵になると手ごわいけど自分で使うと使いづらいって感じるポケモンもいるんだけどね。カウンターみたいに読みが要求されるとトレーナーの技術がはっきり表れてくる。