exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

iTunesのエクスポートファイルであそぼう

iTunesでエクスポートをするとTAB区切りのライブラリデータを出力してくれることがわかった。TAB区切りならExcelで表データとして扱えるじゃないか。というわけで、このデータをExcelでいじってみた。
実は前から「再生頻度」を計算させてみたいと思っていた。ここではどんな式を再生頻度とするかが問題。
再生回数÷(現在の日付-追加した日付) でやってみたら最近追加した曲ばかり上位に来る。日付の部分が強すぎる。日付の数値が5桁なのに再生回数は多くても200いってないからな。
再生回数のところを2乗してみたら、今度は再生回数の影響が強すぎる。
じゃあ間を取って1.5乗。これが一番良かった。最近よく聴く曲が上位になるし、再生回数が多いのもちゃんと反映されている。
このランキングを公開したらおもしろそうだけど、「それはやめとけ」っていう声が聞こえたのでやめておこう。