exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

無断転載の悪いところ

ウェブに物を置いている以上、まじめに考えなければならないことなので、ちょっとメモ。

転載元を書いていないと自分のサイトに来られない
僕にとってはどうでもいい。
改変して転載される
これは困る。自分の絵に落書きされるのは嫌だな。
無断転載して「これは私の作品です」と主張される
これは嘘をつくのが悪い。
修正しても転載先には反映されない
これも困る。無断転載じゃ修正を報告できないし。
画像の直リンク
サーバーへの負担が気になる。

今のところこれくらいしかわからない。無断転載禁止のサイトはたくさんあるから、もっと他にも困ることがあると思うんだけど。
あと、あんまり関係ないけどこんなページが。無断転生禁止!? - 雑々々記