exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

Excel万能説

300以上のファイルを好きな順番でリネーム(つまり改名*1 )することになったのだが、手打ちは論外なので何かよい方法が無いかと考えた。
プログラムでも書くしかないかと思ったが、ファイルの読み書きは分かるけど名前の変更ってどうすればいいのか分からないのでやめた。*2
ああバッチファイル作ればいいなあという考えに至ったところで、エクセルで作ることを思いついた。そこからは余裕でした。
エクセルってこういう似たような文字が続くファイルを作るのに便利だと思うんだよ。ホームページにあるtableはほとんどこれで作ったし。関数がたくさんあるのも夢が広がるよね。日常生活ではまず必要ないものばっかりだけど。

*1:ルー大柴的な。

*2:今度調べる。