ゲーム作り
- ウィンドウを表示する*1。
- タスクシステムの基本形を作る*2、キー入力に反応するキャラクタを作ってみる。
- 壁を作る。まだ見かけだけ。(ここまでおととい)
- キャラクタと壁の衝突判定を作る。(ここまで昨日)
- ステージファイルを読み込めるようにする*3。
- 衝突判定を作り直す。
- 重力を付けてみる。(ここまで今日)
冷静に考えたら昨日何もしてねえや。いろいろ考えて新しい衝突判定を作ったのはいいものの、実際にキャラクタを動かすのには不便だったという。
前はステージファイル読み込みはもっと後に作ったけど、今回は前のが使えるので先に作ってみた。外部ファイルを読めると、いちいちソースを変えないで済むからテストがしやすくなると思った。
今後作りたいものを優先度順に。
- まともな敵を作る。
- 使える武器を増やす。
- リプレイ機能をつける。
- 対戦モードを作る。
- ステージエディタを作る。
あと音関連も必要だ。効果音はともかく、BGMは本当にどうしよう。前ちょっと作ろうとしたけどどうにもならなかった。おとなしくフリーのでも使うか? それはなんかクヤシイ。何をすれば作曲が出来るようになるんだろうね。