exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ゲーム作り

  1. ウィンドウを表示する*1
  2. タスクシステムの基本形を作る*2、キー入力に反応するキャラクタを作ってみる。
  3. 壁を作る。まだ見かけだけ。(ここまでおととい)
  4. キャラクタと壁の衝突判定を作る。(ここまで昨日)
  5. ステージファイルを読み込めるようにする*3
  6. 衝突判定を作り直す。
  7. 重力を付けてみる。(ここまで今日)

冷静に考えたら昨日何もしてねえや。いろいろ考えて新しい衝突判定を作ったのはいいものの、実際にキャラクタを動かすのには不便だったという。
前はステージファイル読み込みはもっと後に作ったけど、今回は前のが使えるので先に作ってみた。外部ファイルを読めると、いちいちソースを変えないで済むからテストがしやすくなると思った。
今後作りたいものを優先度順に。

  • まともな敵を作る。
  • 使える武器を増やす。
  • リプレイ機能をつける。
  • 対戦モードを作る。
  • ステージエディタを作る。

あと音関連も必要だ。効果音はともかく、BGMは本当にどうしよう。前ちょっと作ろうとしたけどどうにもならなかった。おとなしくフリーのでも使うか? それはなんかクヤシイ。何をすれば作曲が出来るようになるんだろうね。

*1:ほとんど前作ったのからコピペ。

*2:これもコピペ。

*3:これも。