exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

そだててたたかう

タツベイ育成。結局あのタツベイを育てることにした。例えばC252,S252,H4みたいなすばやさを含む極振りは

  • ドーピングC60,S80
  • コイキング6匹の釣り人を
    • C+4持ちで4回
    • S+4持ちで2回
  • ギプス持ってS1,H1を1匹ずつ倒しておしまい

が一番やりやすいと思った。
Wi-Fiバトルタワーでランク3までしか到達したことがなかったので攻略。ゲンガブグロスばかりでしねる。最後の一対一で道連れを決められたときは神経衰弱しちゃったぜ。一撃ドーブルが使えないとこうも勝てないものなのか。
と、ここでスカーフトリックチームを思い出したので使ってみる。一度ミスってランク1まで蹴落とされたが、そこからぐんぐん勝ち上がってランク5まで到達、リボンをもらった。ようやくこいつらの使い方がわかってきたっぽい。

  • サイコキネシスやシャドーボールは影分身カイリューで受けたほうがいい。当たらなければなんということはない。
  • ガブリアスがカモすぎる。ロトムには地震を打たないからドラゴン技で固定できる。あとはボスゴドラでごちそうさま。
  • メタグロスを倒すのは運が絡んでくる。カイリューならコメットを避けられるかどうか。ボスゴドラなら地震が急所に当たらないかどうか。意外とこういうことが起こるから困る。
  • ラティオスの竜の波動はかなりきつい。ランク1に落とされたのもこいつのせい。今後の課題。

それと、CPの交換タイミングがイマイチよくわからない。

  • 催眠クロバットをねむねごジバコイルで相手したときは交換された。
  • こちらの先発ロトムに対して相手が先発エテボースをいきなり交換。
  • スカーフトリックでハメてるときは相性0倍でも交換してこなかった。

こだわっているかどうかは判定していなくて、自分の技4つがすべて相性が悪ければ交換する、かな。これだとスカーフハメ中に交換される可能性も出てくるな。