exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

使ったポケモン

後で見返して「なんだこれ」と思うために書く。参考にするなら他のところのほうがいいとおもう!

ポケモン 持ち物 努力値
ラティオス こだわりメガネ 流星群、草結び、
トリック、守る
CS極振り、あまりH
ヒードラン ラムの実 熱風、竜の波動、
日本晴れ、守る
C252、HD控えめ珠マンダのポンプ耐え
ギャラドス ソクノの実 滝登り、ストーンエッジ
挑発、守る
S最速ヒードラン抜き、
HD控えめサンダーの10万耐え(ソクノ込み)、残りA
メタグロス 鋼鉄プレート コメットパンチ、バレットパンチ、
地震、大爆発
HD控えめ珠グドラの雨ポンプ耐え、残りA

ラティオス

最初は命の珠で流星群、10万ボルト、身代わり、守るというテンプレ構成を使ってたんだけど、珠流星群は耐える対象になることが多そうだったのでメガネにして火力を上げようとしたらこんなのになった。
結局草結びとトリックは使っていない。草結びはカバルドン出るかなーという感じで入れたんだけど一度も出なかった!
こだわると心理的に守るが使いにくくて瞬殺されやすくなってしまった。特攻の努力値を珠流星群耐えを落とせる程度にして耐久に振るべきだと今思った。ゲンガーのシャドーボールは耐えられるらしいが、マンムーの氷のつぶてはどうなんだろう。
まあ、テンプレ構成で持ち物を竜の牙にしておくのが一番無難だったよね。

ヒードラン

乱数調整ラティオスで終了したかと思ったら一番活躍してた。
弱点を突かれない限り長く居座れるので熱風連打してゴリ押ししたりとか。あんまりやけどは負ってくれなかったなあ。
日本晴れは雨パが嫌過ぎたので入れた。雨乞いされるターンに後攻で日本晴れで上書きするのが理想。雨乞いが読めなかったり発動要員が複数いるとやりづらい。でも決まるとかなり気分がいい。
ラムの実はてきとうな催眠対策。初手グロスは大体ラム持ちだとかそんな話を聞いた。

ギャラドス

クレセリアがウザそうだったので挑発しとけばなんとかなるだろ的に投入。でも決勝トーナメントを見たらぜんぜんそうでもないことがわかったぜ。
雨パに対して割と出しやすいけど、ストーンエッジが割と外れるので、割とアテにならない。
特殊耐久は割と高いんだけど、威嚇が入っていない物理攻撃で割とごっそり持っていかれる。ダブルは割と特殊攻撃が多いだろうと思っていたがそうでもなかった。さて今何回「割と」と書いたでしょう?
意外にもソクノの実がほとんど役に立たなかった。試合後のフリー対戦での1戦のみとかね…オボンでも持たせておけばよかった。

メタグロス

特殊耐久に努力値を振ってみたら予想以上に硬くて驚いた。防御なんか振らなくても高め。結局一番すごくて強いとか言っちゃってもしょうがない。
僕からすると高個体値なほうなんだけど、すばやさが2だったのですばやさに振るのはあきらめた。同種対決がほとんどなかったので救われた。
守るやアームハンマーを入れたりもしたんだけど、タイプ的には地震のほうが使いやすいし、困ったときの大爆発も欲しいよねってことでこんな技構成に。
HPあとちょっとの敵に対してのバレットパンチは便利。でも単純に動かしすぎて守られたこと多数。読む勇気がほしい。
雨パに対してはただの爆弾以上の役割が期待できないけど、その爆発をうまく決めないと勝てない。持ち物をイバンにすれば爆発しやすかったかもね。


全体的に妨害技が少なめでそんなにすばやくもないので、されるがままになりがちだった。
ダブルの雰囲気をつかむことはできたのでよかったな。今度はシングルでまた何か育てたいね。