exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

最近自分に自信がついてきた

この半年くらいはいろいろなことを乗り越えられて、かなり自分に自信がついてきました。技マシン26。
数年前は自分に否定的だったので、とても成長できたと思います。
んで思ったのが、自分の好きなことに肯定的になれると自信がつくんじゃないかなあと。
というのも、前の僕は自分を他人と比べて能力のなさを嘆いていた*1から。そういう場合、だいたい相手の得意分野で比較をしていました。そりゃ負けますよって。
だから、自分の好きなことで勝負すればいい。ここで大切なのは、その好きなことに関して自分より上の人がいても気にしないこと。好きなことなら、たいていの人よりは知識や技術があるわけだから、たいていの場合勝てるんです。
僕の場合いつもポケモンの話ばかりするので、周りの人たちから「よくわからないけど、こいつはポケモンには詳しいらしい」ぐらいの印象は持ってもらえてると思います。こうやって認めてもらえてることが自分にとてもプラスになっています。
もし僕がポケモンに対して肯定的になれず、例えば「こんな年になってもポケモンやってる僕って異端フヒヒ」みたいにアイデンティティーを確立しようとしてたら、自分以外のポケモン好きに出会っても受け入れられなかったんじゃないかなあ。なにしろ異端だと思っていた自分と同じような人がいるわけだから。これってすごくもったいないことだよね。同じ趣味を持つ人とはお友達になれたほうがいいです。
まあ「何このオタク」とか言われるかもしれませんが、本当にそう思っているなら何も言わずに離れていくから気にすることないと思います、日本人的に。奇跡的にも僕はそのようなケースに遭遇したことが一度もないので、的外れなことを言ってるかもしれません。
で、好きなことがあったら、もうひとつあるともっといいかもしれない。ひとつと言わずに、ふたつとかみっつとかあるともっといいことあるかもしれない。僕の友達で、「こいつはどれだけ趣味があるんだ」と思うほど引き出し豊富な人がいて、誰とでも相手の趣味に合った話をしててうらやましく思ったりします。
とまあこんな感じで、好きなことはおおっぴらにしたほうがハッピーになれるよ!というわけです。まとまった!すごいよ僕の文章がまとまってるよ!

*1:ような気がする、厨房時代の思考回路がどうなっていたのかは正直はっきりしない