exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ゲンガーはなかはしこうよう?

どうやらそういう話題があるようです。
google:ゲンガー "なかはしこうよう"
先に書いておきますが、間違いなくこれはデマです。
詳細がページによって違っていたりしますが、まとめると

  1. 初代ポケモンで、バグらせて画面崩壊したとき「ハンテンとにいいちとたっすシキサイド」という文字が出る
  2. 「ハンテンとにいいちとたっすシキサイド」=「画面反転+21色彩度」
  3. クチバ港のトラックのあるところで「画面反転+21色彩度」をすると「GENGA WA NAKAHASHIKOUYOU」という文字が出てくる*1
  4. 「GENGA WA NAKAHASHIKOUYOU」=「ゲンガーわなかはしこうよう」

ということらしいです。ここから「なかはしこうよう」が誰だとかいう都市伝説に発展していました。
具体的な方法が書かれていないだけで怪しすぎるんですが、一応初代の文字コードを調べてみたらやはり、Nなどの文字が内部にないからそもそも例のメッセージは表示できないことが分かりました。*2
まあ、ポケモンにデマってつきものだからしょうがないのかもしれません。


「…なんでなかはしこうようなんだ?」 (ダイワハウスのCMっぽく)

*1:ページによってはGENNGA WA〜とかGENGAA HA〜と書いてあったりします。

*2:これで「英語版だけで出る」とか条件がついたら笑える