exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

TAS

ちょっとTAS動画から目を放してる隙にエライことになってた。


まずDSのTASが始まった。Newスーパーマリオは途中まで見たけどわりと普通のプレイだった。
カービィUSDXのTASが楽しみ。もうすでにグルメレースをやってる動画があった。
【ニコニコ動画】【TAS】 星のカービィUSDX グルメレース コース3 ウイング 33.00
【ニコニコ動画】【TAS】 星のカービィUSDX グルメレース コース3 パラソル 34.10


次は改造マリオのTAS。元のを知らないんだけどおもしろかった。
【ニコニコ動画】TASさん「ちょっと後輩になってくるわ」
TASはただ最速を目指すだけのものではなくてエンターテイメントなんだっていうのがよくわかる動画。


そしてMOTHER2のTAS。驚愕のスキップもさることながら、解説の充実っぷりもすばらしい。
【ニコニコ動画】TASさんが MOTHER2 を70分でクリア 【全力で解説】(バグ等あり)
いろいろ誤解を生みやすいTAS、ちゃんと理解してもらえるために作る人たちは苦労しておられるようだ。


あとクロノトリガーを21分でクリアした記録が出来たらしい。早くpublishされないかな。