exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

あれ、4日も書いていなかったのか。

やっとサモンナイトをクリア。

攻撃目標の柱の周りに味方を密集させて
3段の足場や抗魔の水晶で周りを固めて
ザコの攻撃を防ぐという方法を使った。
これによって本体の攻撃以外は全く受けなくなった。
欠点は移動がしづらいということだ。
そもそもフォーメーションが完成すると敵が入ってこないように
一歩も歩けない状態になるのだ。
こういう状況ではダブルムーブが非常に役に立つとは思わなかった。
2回動けるから完全な位置入れ替えができるのだ。
テコとスカーレルの能力だが、この二人は攻撃には全く必要ないので
それも逆に役立った。

ほとんどのダメージは、防御が弱い柱のほうに
ゴレムが通常攻撃をすることで与えた。
ゴレムはTECが異常に低いせいで後半はろくに攻撃が当たらなかったのだが、
さすがに柱は回避をしないらしい。
1回88ダメージを与えるのでよく削れる。
チャージをすると130以上与えられた。

敵の本体の攻撃は専用技なのだが、
どうもすべてが召還攻撃扱いではなさそうだ。
赤い重しが落ちてくる攻撃では
ウィルが80台でヤードが100いくらかなのだ。
正直待機状態は魔抗より防御。やっぱり魔抗は役に立たない。
もうひとつの「アワワー」とかいう(ヨッシーヴォイスっぽい)効果音つきの攻撃は、
召還攻撃と考えてよさそうだ。

そして、HPが減ってくるとつかう技、範囲が反則的に広い(中央の段全てを覆うって何なんだ)
威力も130くらいダメージが入る。
相手が何もしないターンの次はこれが来る。
しかもHPが300を切ると予兆も無しで連続で別の攻撃もしてくるという。
むちゃくちゃだ。ウィルとスカーレルに回復技を持たせてよかった。
ヤードだけでは絶対に追いつかない。道具も使ってやっとというところ。
知らない間に溜まっていた回復アイテムも底が見え始めてきてあせる。

ということでHPを300ギリギリまで削ってから
1ターンで総攻撃をして倒そうと思っていたんだが、
柱はつよいのだ。あーこわい。
ゴレムのチャージ攻撃でのこり170ほどまで持って行ったのはよかったが、
相手の攻撃が厳しくて攻撃に回れなかった。
(今思えばこのターンで倒せたかもしれないなあ。)
しかたなくターン終了。
HP300を切ったことで敵の攻撃は考えられないほどの猛攻となってしまった。
全体攻撃でかなり削られる。えーいきなり撃ちますかとか思っている間に
重りがヒューンと落ちている。ちょ、ちょっと待ってくださいよ、あんたの攻撃は終わったでしょ。
ソノラにヒット。ああ死者が。
ヤードにヒット。ああ死なずに済んだ。
(まだ大丈夫だ、ゴレムがいる限り勝てる。)
ゴレムにヒット。「ピシュン」

あ―――!!

!わたしまけましたわ!

非常にまずい状況になってしまった。
なにしろゴレムがいなければ他は素で33のヴァルゼルドしかいないですよ。
これまではずいぶんとがんばってくれたヴァルゼルドだけど
ここではそうは行かないんだよ。
しかもヤード、アルディラ、ペコが瀕死だよ。
他のもかなり減っている。

このターンで倒すしかない。

まず柱への攻撃のためにダイダイ玉を倒さなければ。
前のターンアルディラで削っておいてよかった。
アルディラがフレイムナイトの範囲攻撃でひとつを倒して別のダイダイにも攻撃。
とりあえずナックルキティがかかっているヴァルで柱を撃ってみる。
それでも40ですか。ああそうですか。

あとは主人公がドリトルでダイダイを一個倒せるだけだ。
これの分はキュウマに攻撃してもらおう。次に攻撃力が強いんだ。
それでもダメージ130は行かないよなあ。
ここまで完全スルーのもうひとつの柱(魔法防御が低い)に攻撃するか。
こっちなら攻撃回数もあるし無駄に行動せずに済みそうだ。
ともかく高い威力の召還ならナックルボルトだが、
主人公は敵が邪魔で撃ちにいけない。

とするとアイギスか、いやもうウィルはMPが220を切ってしまった。
いや待てよ、MPを回復するイチゴ&メロンキャンディがあるじゃないか。
MP15、30回復なんてどう使うんだと思っていたら使えるよ。
今MPは208なのでイチゴキャンディで足りるな。
テコに使わせて回復ー。223、これなら撃てるぞー。

しまった、契約の儀式分の消費5を忘れていた。
ケチせずにメロンを使えばよかった。
しまった。どうしよう。
ここはスカーレルに使ってもらおう。
プニムで水晶を壊してヴァルにどいてもらって、
オカマがそこまで行ってメロンを使う!
よし、準備はそろった。

ウィル出動!獣界の書+獣、キング・アイギス!
広範囲だから柱だけじゃなくてダイダイにも当ててやるぞ。
ファイヤー!
(やはりアニメはスキップ)
ダメージ約120!!!
これはいける!

予定通り主人公がダイダイを倒し、
キュウマが柱を斬りに行く。
通常攻撃なんてケチケチせずにここは居合い斬りで行くぜ!
スカーレルにも当たりそうだけど気のせいだ!
必殺必中…
ズバシュッ!

やたーどんなもんだい!


という風に倒したのでございます。
エンディングでウィルの一枚絵が余りに狙いすぎてて引いたが気にしない。
番外編とか出てないのはわかっていたので気にしない。
もう終わったのだ。

ところでRevolutionのコントローラーはリモコンですか。
最初どうかなーと思ったけど動画を見たら見事にわくわくしてきました。
発売まではクーラーのリモコンで練習しておくよ!