exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

今日はバスケットボールで走り回ったせいで
家で足を伸ばしたら足がつってしまいました。
何であんなに痛いんだ。
つったらもっと伸ばすのがいい対処法。

FF10を見ていると、ダメージが何桁も出てくるのがなかなか面白いと思った。
しかしこれではひどいインフレになってしまう。そこでだ。
小数点で桁数を増やそうではないか。
「みだれうち」
バシッ 0.99999999.
バシッ 0.99999999.
バシッ 0.99999999.
バシッ 0.99999999.
9がたくさん並んでいるのに合計ダメージですら4未満だぜ。
しかも桁数が進むごとに増える量も少なくなっていくという。
小数点ばっかり使うと処理が大変だから
内部では桁を繰り上げて整数にすればいいんじゃない?
どんなにがんばっても小数点より上にいけない。
最大ダメージが1とか。
もっとも最初のインパクトくらいしか効果がなさそうではある。