exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

あけていました、おめでとうございました。

クロノトリガーTAS動画見終わった。
ラストのメンバーがどうなるか気になっていた。
魔王は言うまでもなくだが、なんとマール、エイラを入れていた。
えー、フレアが使えるルッカは?
マシンガンパンチのロボは?
と、思ったけど、戦闘になって理由がわかった。
マール=ヘイスト、エイラは黒鳥号で使ったのが入れ替わらなかっただけ。
マールにヘイストをかけてもらってからは魔王とラヴォスの一騎打ち。(1vs3?)
なるほどー、だから絶望の鎌を取ってたのか。
仲間が減るほど威力が上がるとは知っていたけど、これほどのものとは。
よみがえった後の左ラヴォスコアが2発でやられるからね。
一度左コアが倒されてからは右コアは防御解除しっぱなしだった。
うーん、魔王一人でラヴォスを倒したから念願を達成できたかな?

マリルイRPG2クリアした。
UFOの撃墜ミニゲームが難しかったな。
あとラストエリアでセーブしても閉じ込められないように、
前の状態に戻ることができるようになっていた。
シナリオとしての説明が適当すぎるがこれには驚いた。
そしてラスボスだが、ワンパターン戦法では倒せなくなっていて、
体力も高く、後半は厳しい攻撃ばかりしてきた。3本グルグルは避けられません。
こう骨のある奴でよかった。
で、倒してエンディングだーと思ったらなぜかまたセーブポイントが。
一応セーブしておいて良かった、その次にまだボスがいた。
しかもこれが変則的な奴で、こちらに一回もターンが回ってこなくて、
相手がずっと攻撃して来るんだ。
相手の攻撃を避けられれば、その分相手(のパワーの源)にダメージが与えられる。
カウンターだけで倒すわけね。
後で思ったけど、
これって開発時に相手の攻撃が終わらないようなバグが出てそこから生まれたんじゃないかな。
ともかくこうも予想外なことが続いたのでおもしろかった。