exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

スーパーマリオワールド

僕が始めてやったゲーム。
ステージごとのギミックを楽しむという色合いが強く、あまり難しい操作を要求されることがない。そういうのは城ステージくらいかな。スペシャルステージも個性で押してるところが大きい。
またマントで飛べるようになると一気に難易度が激減する。飛行中は無敵だしそもそも上空には敵がほとんどいない。ヨッシーの初登場作品でもあり、敵喰うやらスピンジャンプと同等の踏みつけするやらで、強い。マントマリオ+ヨッシーでほとんどのステージを力押しでクリアできてしまう。だから難しいのはヨッシーが入れない城ステージくらい。
このように難易度はやさしめだから初めてやるゲームとしてはぴったりだったと思う。