exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

Final Fantasy V Advance

昨日のミスでまたやり直し。今度は攻略サイトで確認しながらやった。FF5は良いサイトがいっぱいあってよろしいです。

ウォルスの塔クリアまであまり時間はかからなかった。
前回のプレイでシヴァには勝てなかったので今回は無視。ただアイスソルジャーからミスリルソードをもらっておいた。
リクイドフレイムは氷のロッド2発で倒せた。ロッドは強い。
カルナック城は軍曹を倒しながら、宝箱をすべて取り、アイアンクローからデスクローをラーニングするという難しそうなミッションが待っている。しかしレベルが高いこともあって1回でクリア。アイアンクローからデスクローを受けた後は氷のロッド2本。ロッドは強い。
次は図書館でレベル5デスをラーニングできる。でも全員レベルが16だ。おいおい古代図書館って全員レベルが15になっててレベル5デスで全滅して「うわーあの技なんだよー」ということになる所じゃなかったか!? レベル16は高いぞ。
レベル20までレベル上げを強行し始めたが、レベル20になった時点で戻ってくればいいことに気づき図書館へ突入。
イフリートは氷のロッド2本で倒せた。ロッドは強い。
ビブロスはデスクローで楽勝、と思っていたらなかなかデスクローが成功しない。何回かやって成功したが、これなら炎のロッドを投げたほうが楽だったかもな。
船に乗って黒チョコボに乗って。あれは黒ではなく紫。信号機を青というのと同じ原理だ。信号機は青ではない。
途中プロトタイプと交戦したがマスタードボムで辛い思いをした。
ラムウ戦では手裏剣を投げたりした。マザー2でいうペンシルロケットだよな。ペンシルロケット2000で平和サミット。
ラムウより苦戦したのはミニドラゴン。こっちの通常攻撃が2桁ダメージって、ヤツの体はアダマンタイトか。上記サイトEX-POTIONの情報どおりアクアブレスで攻撃し、3発で倒せた。
その後ウォルス城に戻ってやり残しを片付ける。シヴァは炎のロッド2発、ロッドは強い。ガルキマセラは一度レベル5デスで倒したら後はとんずら。亡者の巣窟でなぜか登場するのはわかっているんだが。あれはカービィシリーズのボス連戦モードでのワドルディと同じようなものか。
ロッドや巻物、強力青魔法が使えるようになったので今後のボスは簡単に倒せるものが増えるだろう。