exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ポケモンサファイアTAS

ついでだからサファイアTASの感想も書いておこう。
GBA Pokémon Sapphire (USA v1.0) in 1:35:07.97 by Justin Chan (aka. FractalFusion).
前の記録ではラグラージ+カイオーガというオーソドックスなパーティだった。今回でも最初はミズゴロウを選んだけど、主力はゴーリキー
わざと麻痺させて根性を発動させていた。運操作があるから「麻痺で動けない」はなし。すばやさが下がっても先制のツメで毎ターン先制。バトルタワーでこんな相手には会いたくないな。
根性を発動させたゴーリキーの破壊力はすさまじく、アスナのコータス以外のすべての敵を一撃で倒していた。プラスパワーを使う場面はあったといえ、これはすごい。空元気が強かった。
ルビサファは比較的ゴーストタイプが少ないということが活躍のチャンスを与えてくれたんだろう。それにしてもゴーリキーっていう発想は無かった。