exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

日記メインもしょうがないか

日記しかロクに更新しないサイトは「怠けてんじゃねーよ」と思っていたし、そんなサイトは作りたくないと思っていた。しかし自分でも日記を始めてみるとこういう状況になってしまうのも仕方ないと思えるようになった。
何しろ日記はネタに困らない。1日生き延びれば何かしら起こるわけだから、それを書けばいい。
日記というジャンルはその日のことなら何でも許されるという安心感もある。どんな些細なことでも「雑記」とかいうカテゴリでも作っておけば気兼ねなく書けるよね。この日記は雑記だらけだからあえてそういうカテゴリは作っていないが。
サイトのコンテンツを増やすのはなかなか大変なものなんだろう。文にしろ絵にしろ音楽にしろ、アップするからにはある程度の完成度がいると多くのサイト管理者が思っているはず。少なくとも「今日は豚汁を食べた」とかいう内容のページを見たことはない。でも日記ならそれすら許されちゃうんだよなー。
その一方で、がんばって作ったものも日記で発表できてしまう。文章はもちろん画像も張れちゃう。音楽や動画もどっかにアップしておけば日記内で直接再生できる。もうメインのサイトで発表する必要もなくて、全部日記の中ですんでしまう。
いやー、どおりで日記ブログがはやるわけだよ。