exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

今日は何の日

今日は祝日だけど、何の日だっただろうとカレンダーを見てみたら"HOLIDAY IN LIEU"だって。日本語でおk
早速エキサイト翻訳してみたら「場所の休日」。たしかにエキサイティングな翻訳だ。
しかたないのでGoogle。振り替え休日でした。実は最初から予想はしてた。
んで昨日が"AUTUMNAL EQUINOX DAY"、秋分の日。しゅんぶんのひって読んじゃった僕はゆとり君でした。
先週も3連休だったんだよな。僕としては休みは固まってくるよりも水曜日あたりにぽつんとあったほうがうれしいな。休みが続くとダレる。
それなのに敬老の日を月曜日にしたりとか、無理やり連休を作ってるから困る。Wikipediaを調べてみたら

もし、敬老の日が9月21日で、続く秋分の日が9月23日となるか、敬老の日が9月20日で秋分の日が9月22日となる場合、祝日法の規定により間に挟まれる日(それぞれ22日か21日)が国民の休日とみなされ、敬老の日前日の日曜から4連休(週休2日制であれば5連休)となるため、「第2のゴールデンウィーク」(または、敬老の日が関係するため、ゴールデンウィークに対して「シルバーウィーク」とも)が誕生するとも言われている。
ちなみに、敬老の日、秋分の日、両祝日について今後祝日法が改正されない限り、このケースが最初に発生するのは2009年、次いで2015年の見込である(ともに敬老の日が9月21日で秋分の日が23日)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5

こんな時期にゴールデンウィークがあってもあんまりうれしくないよ…