exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

低スコアクリア

低スコアクリアという制限プレイを思いついた。トレーナーカードの「SCORE」をなるべく低くして殿堂入りを目指すというルール。

野生ポケモンに勝つか捕獲する 2点
木の実を育てて採る 1点
「つかまえたかず」を増やす 6点
ポケモンを進化させる 4点
地下通路で化石を掘り当てる 2点
ポケモンのタマゴを孵化させる 7点
バトルタワーで7人抜きする 7点
トレーナーに勝つ 3点
四天王+チャンピオンを倒して殿堂入りする 35点
上のと合わせて3×5+35=計50点
ポケモン交換 10点
ポケモン交換(GTS 40点
ポケットモンスターダイヤモンド、パール攻略Wiki

最初にもらったポケモンを他のカセットで育てて、戦闘を避けながら進めば楽勝…と思いきや、交換で一往復させただけで20点も入ってしまうので交換は厳禁だった。
というわけで、必然的に低レベル攻略を要求されるようだ。しかも、進化できないやら捕獲も最低限に抑えなければならないやらで、厳しい制限になりそう。でもズイタウンまでたどり着ければ育て屋でレベル上げできるから、その後の戦闘は楽か。
秘伝技担当はこんな感じかな。

  • ナエトルorヒコザル(居合い切り、怪力、ロッククライム)+ウパー(波乗り、岩砕き、滝登り)
  • ポッチャマ(居合い切り、波乗り、滝登り)+イシツブテ(怪力、岩砕き、ロッククライム)

後半は居合い切りは要らないから、技スペースは圧迫されないっぽい。できれば空を飛ぶもほしいけど、ポケモンをもう一匹捕まえることになるので却下。
難しいのはズイタウンまでで、その後は手間がかかるだけになりそう。気が向いたらやるかもしれないし、やらないかもしれない。