exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ジャンプフェスタで体験

ジャンプフェスタスマブラXやってきた。
勝ち抜け対戦とフリー対戦の2種類があった。勝ち抜け対戦は2勝した人が勝ち抜けして、3回勝ち抜くとオリジナルバッグをプレゼント。フリー対戦は2回対戦しておしまい。基本的には勝ち抜け対戦のほうが長く遊べる。
f:id:exp777:20071222195509j:image
整理券とスマブラ専用パンフレット。もらいすぎ&やりすぎサーセンw
勝ち抜け対戦がんばってみるも、2回勝ち抜けて3回目でストレート負けとか悔しすぎる。
ゼロスーツサムス以外全部使ってみて、一番勝率が高かったのがアイク。ほかのキャラは全体的にふっとばし力が弱く感じる中、アイクはパワーもあり、かつスピードもクッパほど遅くないので得点を稼ぎやすかった。後ろにも当たり判定があり攻撃力も高い噴火や、少々出が遅いがカウンターもあって、必殺技にも恵まれていた。
メタナイトも何度か使ってみた。復帰力と技の出の早さは良いが、技の威力やリーチが厳しい。
ひとつ不満に思ったのは、ロード時間。ステージを選んでから対戦が始まるまでが長い長い。ホームランコンテスト1回分くらいあったかもしれない。マリオギャラクシーの超絶的短時間ロードを体験してるので余計に長く感じる。
そのほか。基本的なことは検索すりゃ出てくると思うので書かない。

  • サムスの切り札が強い。他のより限定されているから当然か。
  • カービィの切り札も意外とよく飛ぶ。
  • ギガクッパを操作できるのは最高だと思う。
  • ポケモントレーナーの切り札は「いくぞ!三位一体!」の声が入る。アツい。
  • ムービー見てポケモントレーナーを使いたくなった。フシギソウかわいいよフシギソウ
  • メタグロス役に立たなかったけどかっこよかった。
  • ルギアのエアロブラストはちょっと地味になった。
  • 名前入力は画面遷移無しで、キャラ選択画面のままできた。これはナイス。
  • Cスティックで画面をグラグラ動かせる小技は健在。
  • 対戦後の戦績で誰を落としたか、誰に落とされたか分かるようになった。
  • アイスクライマーの「頂上」ステージで、水に入ると浮けた。
  • そして魚に食われた。あれ避けるのムリ。
  • 空中緊急回避は任意の方向ではなく慣性で動くようになった。イコール絶空絶滅。

明日も行こうかと思っていたけど、疲れたのでやめておく。