○ロ
今日の帰りは、数十分も電車に乗るし荷物も重かったので、なんとしても座りたかったのです。しかしそう考えるのは僕だけではなくて、座席は埋まっていました。
それでも運よくちょうどひとり分だけ空いていました。なぜそこが空いていたかというと、周りに汚いものが散らばっていたからなんですね。なんとしてでも座りたいので気にせず座っちゃいました。
それのおかげで座れたようなものですし、しかもそれがあるせいで人が寄ってこず、広々としてくつろぐことができました。まるでバリアのようです。撒き散らした人にはむしろ感謝したいくらいでした。
足元がそんな状況なのに、のんきにDSの十字キーを上下に押す作業をしていた僕はなかなか奇妙に見えたのではないかと思います。そして、傍目から見れば僕が撒き散らしたように見えることに気づいたのは一駅通過した頃でした。
いやでも、汚いものは放置しないでちゃんとティッシュでキレイにふき取りましたよ。人間だいじょうぶだと思えば意外とできちゃうものです。今回のは割と原形をとどめていたのが大きいです。まあ、その作業に取り掛かったのは自分が下車する直前でしたが。バリア効果をギリギリまで活用するためです。こんなことを考えているようでは、利己主義者だと言われてもしょうがないと思います。