exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

ポケモンフェスタ行ってきた

ポケモンフェスタに行ってきた。
交換やレコード三昧。交換はボックスにいたポケモンに適当に道具を持たせて。途中アルセウスを交換されそうになって危なかった。
レコードをたくさん混ぜたので、テレビコトブキのランキングがにぎやかになった。まだ1位のままなのはバトルタワーシングルとダブル、タマゴを孵した数。
対戦も少ししたけど、納得のいく対戦はできなかった。1戦目はシングルスタンダードでやったら、こちらの選んだポケモン3匹が相手のヌケニンを倒せなくて終了。基本がなってないね。
2戦目はシングル制限無しで、なかなかいい勝負になっていたのに途中で通信が切れて終了。
3戦目もシングル制限無しで募集したら、Lv100伝説チームにフルボッコ。まあ制限無しなんだから仕方ない。制限無し用のポケモンでも育てようかな。
しかしダイパの対戦募集システムは使いにくかった。誰かがグループを作ろうとしているから参加しようとしたら、選んだルールが違いますとかで蹴られまくり。ルールが違うなら表示しないでくれよう。
結局アトラクションは何もしなかった。いろんなポケモンが泳ぐポケモンスイスイは見てておもしろかった。
今回はポケモンフェスタとゲーム・カードの大会が分離したけど、今後もそういう方針になるんだろうか。ライト層とヘビー層を分けていくのはよくないよな、少なくともヘビー層にとっては。
それじゃあ一緒にやればいいじゃん、というと去年のような混雑になるからよくない。今年のような事前応募制にしたら、来場者が増えたときに落選する人が出てきてこれまたよくない。開催日を増やせば解決できそうだけど、そう簡単には増やせないよね。うーむ。