exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

プラチナ殿堂入りとか

プラチナクリア。行ける所にも大体行ったし、ここからが本番だね。
↓本来は日記として1日ずつ書くべきだったもの ながい

ダイヤから強いポケモンを送り込んで即行クリア、という選択肢もあったけど、ストーリー攻略も楽しみたかったので普通にやることにした。
ダイヤでヒコザル、パールでナエトルを選んだのでプラチナではポッチャマを選んだ。
ダイヤの最終メンバーがゴウカザルムクホーク、ロズレイド、パチリス、移動用ビーダル×2で、これら以外のシンオウポケモンを使う方針で進めた。
まず電気は必要そうなのでコリンクをゲット。威嚇でオスなのがなかなか出なくて手間取った。でもたてがみがフサフサしたほうがいいじゃない!
コリンクはスパークを覚えるまで体当たりだけなので火力不足で使いにくかった。恩返しを覚えさせてもなついていないので体当たりより弱い。ちょっとレベルが高めのポッチャマが常にサポートする感じ。それでも威嚇は強力で、ヒョウタ戦でも役に立った。
スパークを覚え、進化してからは逆にルクシオメインになった。ナタネもこいつでゴリ押し。ナエトルのときに充電やアイテムで強化して、ロズレイドまでどうにか。
シロナからもらったタマゴからトゲピーが生まれたので、空を飛ぶ担当として採用。誰にしようか悩んでいたのでちょうど良かった。学習装置で育てる。張り切りだけど気にしない。
ヨスガでイーブイをもらって、これも採用。リーフィアかグレイシアか。攻撃技が体当たりしかないけど、適応力で何とか使えるレベル(秘密の力の技マシンはトゲピーに使ってしまった)。
あっさりとメリッサがジムに戻っていったのにはプチおどろき。ダイヤではノモセのギンガ団を見逃してて苦労したのに。ルクシオが噛み付くを覚えていたのでジム戦はラクだった。
その後、209番道路でラルトスと遭遇。エルレイドにして使うことに決定。ここでまたオスを探すのに手間取る…
ここらへんで、レベルの低い新規加入メンバーが一気に増えて戦力が落ちてくる。スモモとマキシは弱点が突けるのにかなり苦戦。メンバーが増えると経験値が分散して弱くなってしまうので、カンナギへの道中でイーブイをリストラ。ごめんよー。
それでもトゲチックとキルリアが弱い。カンナギ直前にいる達人のモンジャラに、根を張る+原始の力の効果2回発動をやられて危うく詰みかけた。トゲチックの燕返しじゃ根を張るでほとんど打ち消されるし、メガドレインされると完全に回復、しかも痛い。PP削るか…ってここはバトルタワーじゃないぞ!とか考えてたら急所2連発でどうにか倒せた。
どうしようもないので、カンナギ到着後、孵化ロード付近のブリーダー(ピンプクを出す方)でレベル上げした。これで2匹ともようやく戦力になった。
さらに鋼鉄島で光の石を手に入れ、トゲキッスに進化。エアスラッシュを覚えさせると、こいつの強さが爆発した。この能力の高さは何かがおかしい。サファリで捕まえたヤンヤンマが偶然広角レンズを持っていたので、張り切りの命中不安も解消されていた。
このころから目覚め石も必死になって探していたが…
鋼鉄島でレベル上げしたのもあって、その後はサクサクッと進む。
プラチナは特にライバルがいいね。やたら不意打ちを仕掛けてきたりとか。テンガン山での共闘もアツイ。
そんなこんなでようやく破れた世界に突入。動きがまんま映画と同じ、どっちが先かは知らないけど。今年の映画は本当にプラチナ販促映画だったんだなあ。
結構迷ったけど、やっとギラティナが出そうな雰囲気。シロナがいよいよだと言うのでセーブ。カメラが別アングルになったのでセーブ。ギラティナの影が見えたのでせーb…ってどんだけじらすんじゃーい!
で、ギラティナと対決。ってBGMがやべえ! 即録音。今はもうiTunesに入ってるぜ。これ増田さんが作ったのかな。
ギラティナ捕獲後、元の世界に戻ったら戻りの洞窟前!そうきたか。そしてシロナさんは入り口とうせんぼう。入りたかったら殿堂入りしろと。わかります。
ここでギンガ団の話は一段落、これは変わってなかったか。
デンジは強かった。この面子じゃ電気に対抗できないんだよな。せめてキルリアが進化していれば…
そして四天王直前になっても目覚め石が見つからないので、あきらめてネットで調べた。テンガン山に落ちてるとかないわ… トゲキッスと同じタイミングで進化できたんじゃないか。エルレイドに進化させて、ウロコでいろいろ思い出させる。ジュカイン好きとしてはリーフブレードは外せない。
回復薬をたくさん買って四天王に挑戦。
リョウは登場アニメーションがよかった。虫野郎はトゲキッスのエアスラッシュで。ほんとこれは強い。
キクノはエンペルトとエルレイドでどうにか。グライオンが地味に強い。
オーバもエンペルト中心で。ボールシールがセンスありすぎなブーバーンとか、オーバーヒートを連射して弱っていくブースターとか、ネタには事欠かないねこの人は。
ゴヨウは主にエルレイドの辻斬りで倒した。持ってて良かった瓦割り。
シロナは…これは強すぎだ。シロナパとか普通に対戦で使えそうだもん。弱くなったって本当なの? トゲキッスが入ってパワー増し増しじゃないか。ぽわぐちゃがちょっとかわいそうだなとは思った。
アイテムを消費しまくってクリア。もういい加減長くなってきたのでこれ以降は簡潔に書く。

  • オーバ&デンジは出すポケモンまでぴったり合いすぎでやばかった。
  • バトルフロンティアはバトルステージが一番やりこめそう。全ポケモンの記録を残すだけでも相当時間がかかりそう。
  • シンオウ図鑑埋め、ミツハニーを出すトレーナーを探すのが面倒になってダイヤから送り込んでしまった。
  • ついでに3UMAも。逃げても再出現するのか怪しかったので。
  • 今回のポケモン図鑑は、全ポケモンで外国版図鑑に対応してるっぽい!すっごくうれしいけど、これを完全に埋めるのは不可能に近いかも。GTSが使えないNo.491以降が最大の問題。
  • とりあえずパールからIDクジ用のポケモンたちを送り込んだ。プラチナ側のポケモンが足りなくて途中まで。穴があるからGTSでどんどん交換していこう。


ふう。たくさん書いたぜ。
8/31に夏休みの日記を全部書いたときの気分ってこんな感じなんだろうか。