exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

RSSリーダーとアンテナ

いつも見るサイトの更新チェックにGoogle Readerはてなアンテナを使っているんだけど、Google Readerの価値が見出せなくなってきた。アンテナならRSSを配信していなくてもチェックできるから。今唯一感じてる利点はiGoogleに組み込めることくらいか。気になる記事に印をつけておくのははてなブックマークでできちゃうしなあ。
RSSリーダーってどう使えばいいんだろう。不十分なフィードしか配信していなくて結局元のサイトを見るハメになる場合が多くて、どうしてもリーダー内で情報閲覧が完結しないんだよね。
どうせフィードを配信するなら全文配信してほしい。はてなダイアリーなら「設定」→「公開設定」→「RSSフィードへの全文掲載」で設定できますよ!っと。
しかし、ツールのために人間が手間をかけるのもおかしな話ではある。よく起こってしまうことではあるが、本当なら逆でなければならない。まあこの場合はツールの先に閲覧者という人間がいるわけだけど。ともかく手間は減らせるなら減らしたほうがいい。
更新情報を自動的にRSSにして配信してくれるサービスがあったような気がするけどどこにあったかな。探す気はない。