exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

倉庫番

Sokoban - Jeux - Reflexion - Casse-Tetes - Logique - Enigmes - Test QI - Puzzles
全ステージをクリアした。各ステージの解法がわかるようにスクリーンショットも取ってるので完璧。
難しそうなステージでも所詮人間が作ったものだと思えば解けそうな気になる。
一発でクリアできたりすると「俺天才じゃね?」とか思っちゃうね。これはゲームで重要な要素だと思う。クリアしてもむなしさだけが残るようではいけない。
また、このゲームはルールがシンプルで、解法もそのルールにのっとっている。だから「こんなの思いつかないよ」という不満がない。
そして初見で受ける難易度の印象が「難しそうだけどできるかもしれない」という絶妙な具合。正解に近いけど間違い、という状況もよく生まれるので諦めさせることがない。
リセットがスペースキーで瞬時にできることがこのゲームの快適さに大きく貢献している。試行錯誤が必要になるゲームでは、いかに早くリセットができるかが勝負の分かれ目。誰と戦ってるんだ。
各ステージの難しさには結構バラつきがあるように感じたが、ひたすら難易度を上げていくのはよくないのでこれでいいのかな。難易度は山なりにするのがいいってMr.ゲーム&ウォッチが言ってた。そもそもこのゲームでの難易度ってはっきりしないような気もするが。
そこのページには脱出ゲームとかもあったけどすぐ詰まった。ああいうのは苦手。