exp777.hatenablog.com

頭の中はゲームでいっぱい

MSペイントを笑ったやつは表へ出ろ

とか言いたいけど、そこまで言えるほどの絵が描けないのがゲンジツ…

絵を描く技術より何を描いたかのほうが重要なんだとつねづね思います。愛、喜び、笑い、感動、悲しみ、怒り、恐れ、あとほかにあるかな…
結果としてはこういう絵になったけど、これは描いている間が一番楽しかった。最近はそういうのばかりです。完成図は頭の中になくて、ぐりぐりと色を塗ったり消したりしながら、その場その場の判断でできていった。
だから、僕がこの絵を見たら、そのときの過程を思い出したりできるのだけど、僕でない人がこの絵だけを見たら何を思うんだろうなあと気になるのです。この絵には見た人に向けてのメッセージといえるものはない。見た人が自分の過去とすり合わせてみて、何かひっかかる部分があればこの絵は意味を持つことになるのかなあ。都合よく解釈してくれる人がいることを願うだけか。